2014年04月19日

上海鉄路博物館

上海火車站の歴史は浅く開業は1987年の年末のこと。それまでの上海の中心駅は上海北站で、いまの上海火車站のやや東側にあった。地下鉄の駅でいえば上海火車站から3号線か4号線で一駅行った宝山站のあたり。

1931年7月23日早朝。この上海北站で宋子文(国民政府財政部長)と重光葵(駐華日本公使)が同時に暗殺されそうになるという事件が発生した。

ふたりは対立するふたつの国それぞれの要人であって立場は真逆だし、ふたりのそれぞれの暗殺者は互いに無関係なのだけれども、同じ日に、それも同じ列車から降りてきたふたりに対する暗殺未遂事件が起こるなんて、単なる偶然とはなかなか思い難い。

昨年、このことを題材に小説を書いていて、暗殺シーンの模写をするために当時の上海北站の様子をいろいろ調べてみた。その過程で上海北站があった場所にいまは「上海鉄路博物館」が建っていると知り、ひょっとしたら駅舎内部の様子などわかるかもしれない、上海北站のミニチュアくらいあるかもしれない、と思って機会があったらいってみようと思っていた。

で、いってみた。帰ってきてすぐにこれを書いている。

image.jpg上海北站はターミナル駅であり、複線の線路が駅に近づくとどんどん枝分かれしていって、駅舎の前でそれらの線路がどん詰まりになるようになっていた。それは現在もそのまま残っており、宝山路站の窓から見ることができる。これはおもしろかった。「重光がこう歩いて、それからしばらくして宋子文がこう歩いてきて、暗殺者はここに潜んでいて」と、いろいろと想像することができた。

image.jpgしかし宝山路站から5分ほど歩いて着いた上海鉄路博物館には特段みるべきものはなかった。上海北站の駅舎の中の一部を写した写真が一枚だけ。あとはなんの参考にもならなかった。展示されている写真の多くはネット上でも探せたものばかりだったし。この博物館、すごく小さい。4、5階だての立派な建物なのに博物館部分は1階だけ。じっくりみても30分もかからない。

上海鉄路博物館 
 天目東路200号
 9時00分〜11時30分, 14時00分〜16時30分 日曜休業



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posted by osono at 19:09 | Comment(0) | 上海