2007年11月21日

届くか?中国関連ナンバーワンサイト

皆さん、Alexaってご存知ですか?

アマゾンの子会社で、インターネット界の視聴率調査のようなことをやっている会社。

ただ、この数字があまり信用できないと評判なのですよね。

Alexaのツールバーをインストールしている人のアクセス統計によって“視聴率”を出しています。でもAlexaのツールバーをインストールしている人なんて、Alexaのランキングが気になるサイト運営者くらいのもんでしょう(ちなみに僕は以前、数年前にインストールしましたが、今はしていません)。その統計は信用できない、というのが世間の評で、僕もそう思っていました。

でも、ふとしたことから「上海関連日本語サイト」のランキングを見てみたら、うちが1位。
http://www.alexa.com/browse?&CategoryID=1122263

そして「中国関連日本語サイト」のランキングではうちが中国情報局さんに次いで2位。
http://www.alexa.com/browse?&CategoryID=442568

「Alexaの数値は信用できない」と書いているウェブサイトも、相対評価(つまり他のサイトとの比較)にはそこそこ使える、と書いていたりします。これは意外に営業トークに使えるかも??

  この記事を「いいね!」と思った人も思わなかった人も、
  何かを感じた時は是非ポチッと!↓↓↓

posted by osono at 00:00 | 上海エクスプローラー