2007年11月13日

まあやっぱり健康第一

人間ドックを受ける頻度は、1〜2年に1度と不定期。でも、世田谷区がやってくれる検診はタダだし毎年受けている。

その検診で胃の再検診ということとなった。

そういえば胃の調子がなんだか悪い。常になんだか胸焼けがするし、酒を飲み過ぎると翌朝下痢をしてしまう。

−ひょっとして胃がん??−

あまり根拠はないけれども、以前からなんとなく人より成長が数年遅いような気がしており、厄年のみならず、前厄・後厄ともにまったくなんともなかったけれども、やっぱり数年遅れで来たか!

でも我ながら冷静なもので、「もし死んだら会社は困るよなぁ」とか「親より先に死ぬのは申し訳ないようなぁ」とかは思うけど、一方で、今の貯金をたとえば1年で使い切るとなれば、かなり贅沢できるなぁ、とか、アフラックのがん保険、無駄にならなくてよかったぁ、などとも思ったりして。あまり怖がらない自分にちょっとおどろく。


そして再検査。初めての胃カメラ。

胃カメラは相当にキツイと聞いていたけれども、ベッドの上で検査を待たされている間に眠ってしまって、美人看護婦に起こされた時にはすでに検査は終わっていた(ちょうど足裏マッサージで眠ってしまい小姐の声で起こされたような感覚。まじめにマッサージしたのかよ、とツッコミたくなるように、本当に検査したのかよ?と疑ってみたりして)。

1週間後に聞かされた検査結果はまったく問題なし。

そして少し抑制気味だった酒の量が以前と同じに。

今週木曜日、すなわち明日の24時が過ぎればボジョレーヌーボー解禁!

  この記事を「いいね!」と思った人も思わなかった人も、
  何かを感じた時は是非ポチッと!↓↓↓

posted by osono at 00:00 | 日記