2006年08月14日

短いスカートの意味不明

マカオでは中心部から離れたホテルに泊まったのでカジノにもいかず、ずっとホテルの中で過ごした。

マカオを朝出て、香港経由広州へ。珠海経由そこからバスで行ったほうが早いのだろうけれども、荷物が少なくなく、国境越えなどで結構歩きそうなのでやめた。


58.jpg
ウェスティンホテル自慢のヘブン・ベッドはかなり気持ちがいいが、少し柔らかすぎて腰が痛くなった


香港から広州へは鉄道で。この路線、過去に何度も使ったつもりだったけれども、今回初めて香港KCRの全車両2階建て車両「九広通Ktt」に乗った。いつも乗っている中国製の車両に比べて全然きれいで乗り心地がよくびっくり。一日12本中3本のみだけど、少々時間調整をしてでも香港KCR車両に乗ったほうがいい(広州−九龍間鉄道時刻表

12日夜、エクスプロア広東便利帳で香港の「高級広東料理の人気の老舗」として紹介されている「利苑酒家=Lei Garden」中環店を目指していったのだが、残念ながら満席で入れなかった。


58_2.jpg
HKD40余計に払って特等にすると一層ゆったりと移動できる


そして今日、再び広東便利帳で食事場所を探していると「利苑酒家」の文字がある。場所は花園酒店のすぐ裏で事務所からとっても近い。「香港のリベンジを広州で」という意気込みでさっそく行ってみた。

店に着いて気がついた。ほんの1週間ほど前に人に連れられて来た店だ。

1週間前に来た時はそこそこ人が入っていたが今日はずいぶんと空いている。人が少ないだけに周囲のテーブルの会話が良く聞こえるのだが、見える範囲の3つのテーブルから日本語が聞こえてきた。

58_3.jpg
利苑酒家広州建設六馬路店。空いている。香港の店はあんなに混んでいたのに。


その後、花園酒店のすぐ脇にあるマッサージ店で足裏マッサージ。女性客も少なくないし、照明も明るいのでいかがわしいサービスはない店だと思うのだが、女性服務員が短いスカートをはいており、それで足裏マッサージをする、当然のこととして股を開いてサービスをすることとなるが、といってスカートの内側を見せるでもない。

意図がよく分からない。

■明宮沐足城
住所:広州市華楽路57号華楽大廈2楼
電話:(020)8388-3501

58_4.jpg
受付の女の子はこんなドレス姿。かなり妙な格好だが広州ではよく見かける。




  この記事を「いいね!」と思った人も思わなかった人も、
  何かを感じた時は是非ポチッと!↓↓↓

posted by osono at 00:00 | 中国社会・外交など