2019年06月27日

AI総理アイちゃん

(『未来技術奇譚集 素顔のままで』収録作品の一部をご紹介しています)

AI総理アイちゃん

昨今、人工知能の発展により多くの職業が不要になると予想されていますが、それならば、人数が多い多いと言われ続けている国会議員も人工知能に置き換えられる日がくるのではないか、ポピュリズムと人工知能の進歩というふたつの時代の流れがあれば、人気アイドルが人工知能に従い行動することを約束して総理大臣となることだってあり得るんじゃないか。。。そんな着想で書いた作品です。

支持率低下に悩むX国の政権与党幹事長は人工知能「ソーリー」に従って行動することを有権者に約束する国会議員を誕生させることを思いつきます。候補者として立てられたのは「一万年にひとりの美少女」と呼ばれる国民的アイドル、アイちゃん。アイちゃんは当選し、あれよあれよという間に総理大臣に祭り上げられてしまいます。

このときX国は国際関係上非常に難しい局面に立たされており、ひとつ判断を誤れば破滅へと向かいかねない状況にあります。X国のゆく末を決定づける重要な閣議に臨むアイちゃん。閣議ではふたつの意見が対立し、アイちゃんに最終決断を迫ります。人工知能「ソーリー」の判断は?そのときアイちゃんは……

未来技術奇譚集 素顔のままで
技術の進歩が社会にもたらす不可思議を描くショートショート8本を収録
電子書籍(Kindleのみ)
発行:2019年6月17日初版
価格:99円(Kindle Unlimitedで 0 円)



  この記事を「いいね!」と思った人も思わなかった人も、
  何かを感じた時は是非ポチッと!↓↓↓

posted by osono at 23:12 | 著作