2007年11月28日

JAL/ANAの激安チケットに多謝!

周知のとおり、中国滞在が183日を超えると、中国で日本での所得を含めて申告しなくてはならなくなってしまう。

どうやら僕も、今年はこの「183日ルール」にひっかかりそうになってきた。

しかしここで助かるのがJALさんとANAさんが11月・12月限定で出している激安チケット。わずか2000元+タックスで日本を往復できる。

もろもろ計算して、29日に日本へ行き、3日に上海へ戻る。翌4日には日本へ行き、17日に上海。このように頻繁に日中間を往復することにより183日超えを回避できる。

「地下鉄に乗るほど」とまではいわないけれど、新幹線で東京・大阪を往復するほどの気軽さで日本・上海を往復できるようにしてくださったJALさん・ANAさんに多謝!
posted by osono at 00:00 | 日記

2007年11月21日

朝発の羽田→虹橋便は……

ということで上海IN。

今回も羽田−虹橋便。

前回利用した午後発の東方航空便は結構快適だった。

ところが。。。

今回利用したのは朝9時10分発のJAL便。

ちょうど朝のラッシュ時で、空港へ行くのがやっかい。うちから蒲田まで東急線で、蒲田から空港まではタクシーを利用するのだけど、電車も道も混んでおり、空港に行くのでくたびれた。

羽田空港では、セキュリティチェックのところを抜けるのに10分以上を要した。ちょうどJAL便とANA便が重なるのか?ソウル便もあるのか?

さらにラウンジはマンパイで座るところを探さなくてはならないほど。

う〜ん。。。。。。
posted by osono at 00:00 | 上海

届くか?中国関連ナンバーワンサイト

皆さん、Alexaってご存知ですか?

アマゾンの子会社で、インターネット界の視聴率調査のようなことをやっている会社。

ただ、この数字があまり信用できないと評判なのですよね。

Alexaのツールバーをインストールしている人のアクセス統計によって“視聴率”を出しています。でもAlexaのツールバーをインストールしている人なんて、Alexaのランキングが気になるサイト運営者くらいのもんでしょう(ちなみに僕は以前、数年前にインストールしましたが、今はしていません)。その統計は信用できない、というのが世間の評で、僕もそう思っていました。

でも、ふとしたことから「上海関連日本語サイト」のランキングを見てみたら、うちが1位。
http://www.alexa.com/browse?&CategoryID=1122263

そして「中国関連日本語サイト」のランキングではうちが中国情報局さんに次いで2位。
http://www.alexa.com/browse?&CategoryID=442568

「Alexaの数値は信用できない」と書いているウェブサイトも、相対評価(つまり他のサイトとの比較)にはそこそこ使える、と書いていたりします。これは意外に営業トークに使えるかも??
posted by osono at 00:00 | 上海エクスプローラー

予定

本日、上海に入ります。


久しぶりにちょっと長めの上海滞在です。


飲食のお誘い、熱烈歓迎!
posted by osono at 00:00 | 日記

2007年11月15日

今年はひとりぼっち

8210.jpg
で、やってきましたボジョレーヌーボー解禁日。

24時を過ぎてすぐに、近くのセブンイレブンとローソンにいって、それぞれで1本ずつ買ってきた。

ローソンではワイングラス、セブンイレブンではレーズンチョコレートがおまけで付いてきた。まあ、ワイングラスはお気にいりのものを使わないとワインがおいしくなくなるような気がするので、どちらかというとアリガタメイワク。レーズンチョコレートのほうが気が利いてるね。

家に戻り、一人でボトルを空け、一人で乾杯!

一人で喜びいさんでボジョレーヌーボーを飲んでるやつも珍しいに違いない
posted by osono at 00:00 | 日記

2007年11月13日

まあやっぱり健康第一

人間ドックを受ける頻度は、1〜2年に1度と不定期。でも、世田谷区がやってくれる検診はタダだし毎年受けている。

その検診で胃の再検診ということとなった。

そういえば胃の調子がなんだか悪い。常になんだか胸焼けがするし、酒を飲み過ぎると翌朝下痢をしてしまう。

−ひょっとして胃がん??−

あまり根拠はないけれども、以前からなんとなく人より成長が数年遅いような気がしており、厄年のみならず、前厄・後厄ともにまったくなんともなかったけれども、やっぱり数年遅れで来たか!

でも我ながら冷静なもので、「もし死んだら会社は困るよなぁ」とか「親より先に死ぬのは申し訳ないようなぁ」とかは思うけど、一方で、今の貯金をたとえば1年で使い切るとなれば、かなり贅沢できるなぁ、とか、アフラックのがん保険、無駄にならなくてよかったぁ、などとも思ったりして。あまり怖がらない自分にちょっとおどろく。


そして再検査。初めての胃カメラ。

胃カメラは相当にキツイと聞いていたけれども、ベッドの上で検査を待たされている間に眠ってしまって、美人看護婦に起こされた時にはすでに検査は終わっていた(ちょうど足裏マッサージで眠ってしまい小姐の声で起こされたような感覚。まじめにマッサージしたのかよ、とツッコミたくなるように、本当に検査したのかよ?と疑ってみたりして)。

1週間後に聞かされた検査結果はまったく問題なし。

そして少し抑制気味だった酒の量が以前と同じに。

今週木曜日、すなわち明日の24時が過ぎればボジョレーヌーボー解禁!
posted by osono at 00:00 | 日記

2007年11月02日

古いがつかえる深圳のフォーラムホテル

広州のみならず深圳にも外資の高級ホテルが増えてきた。

深圳にある外資高級ホテルといえば……
インターコンチネンタル
クラウンプラザ
シェラトン大梅沙リゾー
シェラトン福田
フォーポイントシェラトン
シャングリラ

でも、意外に気に入っているのが
フォーラムホテル。1990年開業のこのホテルは、もはや古びた感じがするけれども、羅湖駅の西口から歩いてわずか3分という立地が便利。

先日は、広州交易会で異常に広州のホテルが高くなり、腹が立つので広州を脱出し、広州東駅からCRHに乗ってこのホテルに泊まった。

広州の事務所を出てから2時間もかからずにチェックインできた。
posted by osono at 00:00 | 華南(広州、香港、マカオ等)

2007年11月01日

ベネチアン

7950.jpg
華南での仕事を経て日本への帰国途上、超鳴り物入りで8月末にオープンした「ベネチアン・マカオ・リゾート」を見てきました。

詳細はこちら。
posted by osono at 00:00 | 華南(広州、香港、マカオ等)